バンコクの日本語対応病院で健康診断を受けました

転勤にてバンコクの支社に勤めており、会社の福利厚生などの制度からバンコクの病院にて健康診断を受けることになっていました。病院は、会社の健康診断などの検査で提携している病院で、日本語が話せるスタッフも常駐していることから在住日本人が利用する病院としても知られているので、安心して検査を受けることが出来ました。検査では、一般的なレントゲン検査から血液検査、心電図、検尿などが行われ、検査の説明を日本語がわかるスタッフが対応してくれました。また、問診も行われましたが、通訳しながら問診を受けることが出来たから安心することが出来ました。

そして、結果は特に問題なかったので、安心出来ました。しかしながら、これまでは病院の指定などが行われていなかったこともあり、探す必要がありました。同じく在住している日本人や同僚などの評判やインターネットの医療情報サイトを用いて情報収集を行って探しました。現地の外国人などへ医療サービスを提供している病院ではなかったので、費用を抑えることが出来ましたが、言葉が上手く伝わらないことなどもあり、現地の知人に付き添ってもらって健康診断を受けるなど難儀な点がありました。

しかし、今回から会社側がサポートを行ってくれることになったから安心して受けることが出来るから良かったです。さらに家族も診断の補助なども受けられる場合もあるので、より利便性が高まっていることも好感を持つことが出来ました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です