健康診断の重要性と墨田区における現状

明確な自覚症状がなくとも、日々、仕事をしていると疲れやストレスが溜まって、知らないうちに病気になっていることも少なくありません。どのような病気でも、完治させるためには、早期発見が最低条件になりますから、定期的に健康診断を受検することは、自分だけでなく、家族のためにもとても大切な事です。また、会社にとって、人材はとても大切なものですから、社員の健康を守る義務を有しています。ここ最近、長時間労働を原因とする疾病が、新聞やテレビで取り沙汰されていますが、社員の健康管理を徹底できない会社は、社会的な信用を失います。

また、労働安全衛生規則にも定められていることから、墨田区の会社においても、年に1回は定期健康診断を実施しています。会社が実施する健康診断の項目については、会社が選択するのではなく、労働安全衛生規則に基本となるものが定められており、医師の判断で追加、省略することが可能です。したがって、医師は職種や作業実態を踏まえ、項目を定めており、このことは墨田区であっても、それ以外の地域であっても変わりません。会社に勤めている人は、年に1回の受験が定められていますが、そうでない人の健康管理も大きな問題となります。

そこで墨田区をはじめ、各自治体は住民に健康診断の受検を呼びかけるとともに、自治体が健康診断を主催する場合もあります。自分の健康については、普段は忙しくて、見逃しがちになりますが、年に1回はしっかりと見つめ直すことが大切なのです。ホーチミンのクリニックのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です