タイの病院でメディカルツーリズム

メディカルツーリズムとは、別名を医療観光とも言い、住んでいる国とは別の国や地域の病院で医療サービスを受けることを言います。自分の国では受けられない先進高度医療や、美容整形などの医療サービスを目的に海外に向かうことをメディカルツーリズムと言い、観光のついでに医療サービスを受けることではありません。また、安い治療費や投薬料を目的としたものも含まれます。患者側は、安い治療費で優れた医療を受けられる点がメリットです。

また、患者を迎え入れる医療機関や国にとっては、症例数の増加や医療機器の活用といったメリットが見込めます。それに加え、渡航の際に利用される移動サービス、家族などが利用する宿泊施設といった経済効果が生まれるため、国にとってもメリットあります。メディカルツーリズムの渡航先として人気なのは、優れた医療技術を持ち、かつ医療費が安い国です。アジアにはその2つの条件を満たす国が多く存在し、特にタイや韓国、インドなどが積極的に外国人の患者を受け入れています。

特にメディカルツーリズムに力を入れているのがタイです。タイはメディカルツーリズム先進国とも言われており、大規模な私立病院が積極的に外国人患者を受け入れています。英語や日本語、中国語などで診察を受けることができ、言葉の不安を解消している他、高級ホテルのような外観の病棟で患者の満足度を高め、海外で医療を受けると言う不安を取り除く工夫を行っています。日本人も、レーシック手術やダイエット手術、性別適合手術などを受ける為にタイの病院を利用している人が多くいます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です